東日本げんきアートプロジェクト

3月11日に東北を中心に起こった大地震と津波、それに伴う福島の原子力発電所の事故は想像を絶する大きな災害となりました。被災者の方々に心からのお見舞いを申しあげます。

音楽・美術で何かできることはないか、被災地へ芸術活動を通して、元気を届けたい、という思いから音楽家、美術家の有志が集まり、「東日本げんきアートプロジェクト」の活動が始まりました。
定期的に集まって、被災地の情報を集め、活動内容について話し合いを重ねています。6月と8月にチャリティ展とコンサートを行い、8月には大槌町、山田町へ行き、被災地の視察と共に、現地の方々からお話を伺い、今後の活動のための打ち合わせをしてきました。AQUA24号に、この視察の記事を掲載しています。

ブログでも東日本げんきアートプロジェクトの活動をご覧いただけます。
http://ameblo.jp/genkiart

大槌町

new departure 展

5月に開催した被災地岩手県大槌町、山田町での「東日本げんきアート」のメンバーによる展覧会は被災者の方々に見ていただき、たくさんの方が感動してくださいました。
その作品を丹沢湖畔の落合館に展示しました。

会期
2012年6月14日(木)~7月3日(火)
時間
11:00 - 15:00 水曜定休
会場
落合館
神奈川県足柄上郡山北町神尾田759-23
tel:0465-78-3190
http://www.ochiaikan.com
(食事処店内での展示です。入場無料。観賞のみの方も大歓迎です。)

出展作家
朝比奈賢 阿部尊美 石原瑞穂 伊藤あずさ 皆藤由美子 加藤肇司 金子牧 北崎洋子 佐部利典彦
鷲見綱一 高橋玉恵 利根川佳江 宮塚晴美 和田奈緒美

岩手県山田町、大槌町で展覧会を開催しました

下記の記事も併せてご覧ください。
山田町と大槌町に、すどう美術館がやってきた!「春の風」東日本被災地の復興を願って

山田町会場

大槌町会場

コンサート(左:山田町/右:大槌町)

ワークショップ(たくさんの人が作品づくりに熱中しました)
左:油絵作品「3月11日の私の顔」/ 右:音楽ワークショップ:バイオリン、ギターを初体験

菅創吉展会場(左:山田町/右:大槌町)

大槌町風景

チラシ・印刷用PDF(4MB)